2011年03月27日

POSシステム完備のサリサリストア

3521778737_16e21fae31.jpg
 
昨日店の隣に新しくできるというサリサリストアの工事状況を観察しに行って来た。
経営者は日本帰りの男性、母親と兄弟が日本に住んでおり、彼だけが帰国し、こちらで商売を始めるそうだ。
 
一見何の変哲もないサリサリストアであるが、なんと話を聞いてみたら、POSシステムを導入するそうだ。従業員の商品の誤魔化しを防ぐ為だそうであるが、商品を1個1個パッケージしてバーコードをつけるそうで当店の隣に店が出来ることは大歓迎であるが、長続きするのかと心配もしている。
 
こちらでは容易にビジネスを開始するが、持続させるのが一つの重要なポイントである。以前に私がやっていた店のビルも、当時は全てのテナントスペースを賃貸していたが、2年後である現在は、店子が一軒だけ、その残った店子も最近店ごとと売却して、経営者が代わった。
 
そのサリサリストアであるが、アドバイザーのような人間がそばについていたが、彼の勧めでPOSの導入を決めたらしいが、PCを持ち込んだ段階で、経営者のいない時間に従業員がPCでゲーム三昧になる可能性もあるだろう。まあどれだけ持続するのか・・・・肝心なのは店の素晴らしさではなく人間なのだということを言いたかったが、開店に向けて興奮している彼にはそれは言えなかった。
 
因みに掛かった総工費は当店の3倍だそうである・・・・・。ここでもやはりジャパンマネーの散在を感じざるを得なかった。
 
注:画像と本文は無関係です。
 
 
 
 
 
 
 
posted by ショウタ at 11:16| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ショウタさん。

サリサリのオーナーは、外国でお金を稼ぐ際には、理想的な環境ではないかと思います。
アルバイト的な短期な仕事でなく、常勤できる仕事につき、家族で頑張れば、3年も働いたら大金が出来ると思います。
しかし、こうした家族によく見られるのは、それぞれが車を持ち、パチンコなどにお金を消費してしまう事であったり、家族の誰かの収入に頼り、きちんと働く事がなくなったりします。
失職しているフィリピン人と話すと、貯めたお金で何をするのか、という目標がないです。
こいう事では、フィリピンにお金を持って帰っても、増える可能性は低いんじゃないかと思ってしまいます。
サリサリのオーナーが、再び日本で働く事のないよう、頑張りを期待します。
Posted by turu at 2011年03月27日 12:18
turuさんこんにちは。

今日は店の定休日で家に居ります。
例のDVDでもゆっくり鑑賞いたします。
ありがとうございました。

>失職しているフィリピン人と話すと、貯めたお金で何をするのか、という目標がないです。

確かにそれは言えますね、イロイロ出身の知り合いのピノイですが、マニラで彼は仕事をしており、日本で働いた金で地元でサリサリストア、尚且つマニラで働いた金もイロイロの家族に送金、何時果てるとも無く出稼ぎ生活をしております。


Posted by ショウタ at 2011年03月27日 12:46
ちゃんと売り上げから経費を使わずに
とっておくという事を計算に入れられるなら
続くと思いますw

恐らく潰れる原因は、
店の商品を消費、仕入れをとっておく、
という計算ができないからなのでは、
と思っております。
Posted by DeejeyShow at 2011年03月27日 15:59
ショウタさん・今日は、

 商売を創めるのは、簡単ですが、持続が難しいですね、近隣に肉親が居た場合、心強い面も有りますが、置く品物により、身内に貸し付ける機会も増えてきます。

 義妹の店ですが、お米LPGも置いていました。お金野の無の無い身内に
貸し売りを申し込まれたら、断れません。生活用品では尚更断れません。

 貸し売りの回収も出来ず、閉めようとした事も何回も有りますが、他人の物を盗むより、
自分の店の物を持っていた方がと、妙な納得をしていました。

 借りる時は、安易に借りるのでしょうが、自分に生活の余裕が出てきても、甘えてしまう、身内、難しいですね、

 高額のLPGでは尚更です。売れるのですが、貸し金も高額、ついに置かなくなりました、
安価な、お米、卵、砂糖、塩、洗剤、も積もり積もれば、高額になり回収不能です。

 在比の邦人も奥さんにせがまれ、起業しても、身内に食べられる人が多い気がします。日本人が絡めば尚更な気が致します。この国では、非情になる事も難しいです。
Posted by  タガイタイ・ダニエル at 2011年03月27日 17:17
DeejeyShow さん、こんばんわ。

>ちゃんと売り上げから経費を使わずに
とっておくという事を計算に入れられるなら
続くと思いますw

正直言って売り上げを上げるのは値段を下げれば簡単だと思うのですが、
貸し売り対策ですね、問題は。

大体のパターンは他の店でつけが溜まり、新しく出来た店で又つけ始める。
最後には何処かに引っ越してしまう人間もいるようで・・・・。

収支の計算が出来ないなら最初からやるべきじゃないですね。
Posted by ショウタ at 2011年03月27日 19:50
ダニエルさん、こんばんは。

そうなんですね、サリサリストアの最大の欠点は掛売りですね。
遠くに行きたがらないフィリピンの人たちは、近くのサリサリで買い物を済ます。
そうですかタガイタイの場合は身内の借金が問題ですね。

こちらの場合はよそからの入り者で最初は借金をしませんが、顔見知りになってくると
つけ買いを始める。最後は行方が解らなくなるパターンが多いようです。

LPGや米はしんどいですね・・・・・。
Posted by ショウタ at 2011年03月27日 19:56
お久しぶりです。

そのサリサリ凄いシステムですね。

でも、儲けを考えると、元が取れるまでに???

お店の近くに引っ越したかったのですが、仕事も決まらず帰国しようかとも考えております。

今屋根がかかろうとしているところで、嫁とゆっくり飲む夢を見ておりましたが・・・。
Posted by Shinichi at 2011年03月28日 11:40
こんにちは、Shinichiさん

>お店の近くに引っ越したかったのですが、仕事も決まらず帰国しようかとも考えております。

そうですか、仕事がまだ見つかりませんか?
今の日本も大変な状況ですし、その後何か仕事の話はありませんか・・・。
Posted by ショウタ at 2011年03月28日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
商品紹介
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。