2011年03月29日

日々フィリピン生活




008.JPG

いつも当店の前に出店する豆売りの屋台で売っている甘納豆。これに嵌り毎日のように買いに来る邦人の方もいる。出来不出来で豆の柔らかさが違う辺りがフィリピンらしいところでもあるが、味は全く日本の甘納豆そのものである。
007.JPG

焼き鳥を焼く炭火の焼き台、これで厚揚げや秋刀魚や鰯なども焼く。目の前で焼く焼き鳥や焼き魚、毎日がバーベキューパーティーのようである。こうしてみるとこの炭の焼き台は今でもフィリピンの一般家庭でもほとんどの人が持っているほど一般的である。
posted by ショウタ at 01:44| Comment(14) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この甘納豆、キラさんのお別れパーティーのとき、おつまみの中にありましたよね。おいしかった。今度、家に買ってかえります。
今度はデジブック? 爺は進歩についてけない。トホホ。
Posted by 佐太郎 at 2011年03月29日 02:24
ショウタさん・お早う御座います。佐太郎さん・お早う御座います。

 >キラさんのお別れパーティーのとき、おつまみの中にありましたよね

 何時有ったのですか?知らなかった。日本の味を楽しみたいお酒のつまみに、【笑】

 佐太郎さんご無沙汰しております。いつぞやは楽しかったですよ、

 ショウタさん・素敵ですね、音楽も、デジブックって面白いですね、私のブログも出来るかも知れませんね、【笑】
Posted by タガイタイ・ダニエル at 2011年03月29日 10:25
皆さんお早う御座います。

あれ?私もこの甘納豆は気が付きませんでした。
両刀使いですので、甘い物も大好きです。
是非ともご賞味してみたかったな〜。

あれあれ?横で失礼しますが、この間の飲み会は私の『さようならの向こう側』だったのですか?知りませんでした....(笑)
直ぐ戻りますので...と言っても、あと1ヶ月は此方に居ないと行けない様な気配です。(涙)
5月はか〜ちゃん一緒なので、ワイン持参でお邪魔します。

ところで、このデジブックって凄いですね。
画質が凄く綺麗です。
でも...重いのかな?フィリピン低速ネット環境でスラスラ見えますでしょうか?
いつも綺麗な写真のダニエルさんブログでも採用したら、きっと素晴らしい写真が見られるでしょうね。



Posted by きら at 2011年03月29日 11:11
以前から美味しい焼き鳥を自宅で食べたくで、簡易式焼き器を買ったのですが、
やはり炭火にはかないません。

このようなものが欲しいのですが、日本の家屋事情ではなかなかむずかしい
ですね。

もっとも難しくさせたのは我々日本人の意識です。

被災地で焼き鳥を作ってやれば喜ぶでしょうね。
Posted by Bony at 2011年03月29日 12:23
佐太郎さん、こんにちは。

>この甘納豆、キラさんのお別れパーティーのとき、おつまみの中にありましたよね。

そうなんですよ、例のすき焼きの準備が出来るまでと思い少し買っておいたものでした。
お客さんの中ではこれに嵌り500gも買って、買いすぎたと言ってた人もいました(笑)
Posted by ショウタ at 2011年03月29日 12:34
ダニエルさん、おはようございます。

>何時有ったのですか?知らなかった。日本の味を楽しみたいお酒のつまみに

料理が出来るまでのつなぎに出したのですが女性軍がほとんどぱく付いておりました(笑)
今度お邪魔する時にお持ちいたします(笑)

>音楽も、デジブックって面白いですね、私のブログも出来るかも知れませんね、【笑】

ダニエルさんに参考で見せる為に貼ってみました、本当のところ(笑)



Posted by at 2011年03月29日 12:43
きらさん、こんにちは。

甘納豆がこちらにあるなんて私も知らずにいましたが、なんでも中国人が作っており、仕入先はデビソリアだそうです。ここでも何か日本人がその昔こちらで作ったのではないかと言う想像を掻き立てられますが・・・・。

>この間の飲み会は私の『さようならの向こう側』だったのですか?知りませんでした....(笑)

私も知りませんでした(笑)

>でも...重いのかな?フィリピン低速ネット環境でスラスラ見えますでしょうか?

重いですね確かに、しかし一旦開いてしまうと途切れずにロードするようです。
タガイタイの御大のブログに最適ですね(笑)





Posted by ショウタ at 2011年03月29日 12:51
Bonyさん、こんにちは。

>このようなものが欲しいのですが、日本の家屋事情ではなかなかむずかしい
ですね。

そうですね、元々野天で煮炊きをするのに馴れているここの国の人たち、炭を起こすのは億劫がらずにやりますよ。そういう私もここのところそうなっていますが。焼き鳥の注文が来てから炭を起こすなんてケースも間々あります。

>被災地で焼き鳥を作ってやれば喜ぶでしょうね。

本当ですね、焼きたての焼き鳥を食べさせてあげたいです。
Posted by ショウタ at 2011年03月29日 12:59
美味しそうですね〜♪

フィリピンのいいところ、
特にマニラでは日本食材が手に入りやすい事ですね〜。
Posted by DeejeyShow at 2011年03月29日 16:07
こんばんは、ショウタさん、皆さん。

味はわかりませんが、見た目は甘納豆そのものですね。
甘党なので、チャンスがあれば食べてみたいと思います。
鶏の足とか、例のタマゴとか、形がハッキリ判る様な物は弱いですが、甘納豆なら山羊の糞に似ていても食べられます?!

炭って、フィリピンにもあるんですねぇ。
タドンや練炭を作れば売れるかな??
寒い日本と違って、コタツも暖房も要らないから、だめでしょうね。
Posted by turu at 2011年03月29日 17:29
お店の前の甘納豆もうまかったですが、
お店の前で焼いてるバーベキューもうまかったです!!!

是非、仕事が決まれば家族で行きたいと思ってますので、
その際はよろしくです!!!!
厚揚げも食べてみたいです!!!!!!!!!!
Posted by Shinichi at 2011年03月29日 21:06
DeejeyShowさん、こんばんは。

>特にマニラでは日本食材が手に入りやすい事ですね〜。

いや〜それがですね、先ほど日本食材の店に仕入れに行って来ましたがやはり日本からの食材は制限があるのか、いつもと様子が違い在庫がかなり薄くなっていました。原発事故を懸念してか食品の輸入は厳しくなっているようです。

Posted by ショウタ at 2011年03月30日 01:41
turuさん、こんばんは。

>見た目は甘納豆そのものですね。

味も甘納豆のそれです(笑)
如何せん豆は色々な種類があるにはあるのですが、甘納豆にしているのはこの白い豆の一種類だけ、小豆や金時豆なんかもあればいいと思うのですがまあ贅沢はいえません。

?炭って、フィリピンにもあるんですねぇ。
タドンや練炭を作れば売れるかな??

日本の姥目樫で作る備長炭程の品質の物は期待できませんが、ココナッツシェルで作った炭などは何処でも買えますよ・・・・と言うより炭はなくてはならない物になっていますね。タドンや練炭に似た人工炭も売られていますがあまり一般的には使わないようです。




Posted by ショウタ at 2011年03月30日 01:52
Shinichiさん、こんばんは。

早く仕事が見つかるといいですね。私も心当たりを聞いてみます。
そして近くに越してこられ、そのときは是非常連さんになってください。

Posted by ショウタ at 2011年03月30日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
商品紹介
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。