2011年04月05日

ゆっくりと・・・変わり行く



店の近所に近々オープンするJollibee、一説によるとFC料が3千万ペソ、その条件下によっては6千万ペソもかけた店もあるそうな・・・。大概は一人でリスクを背負わず数名での共同出資にする場合が多いそうだ。どうやって元を引くのかな・・・・しかしここの所、といっても以前からであるが近所にはFC店真っ盛りである。名前を挙げればキリが無いがMaster Siomai、LotsaPizzaDunkinDonuts 等々・・・・・。調べた訳ではないがFC店を展開するにもかなりの出資が掛かるのは間違いないが、このJollibeeにしてもスクァッターのど真ん中に位置する訳だが、FC料のでかさと近所の住人達とのギャップがなんとも言えないアンバランスさである。
 009.JPG
当店でも近所のスクァッターのど真ん中にある八百屋や肉屋などから仕入れをする場合もあるが、値段はやはり安い。写真にあるPARCOというスーパーにしてもSMスーパーなどから比較すると同じ商品でも数パーセント安い。やはりそういう地盤なのだろうな、そういう意味では地域にあったビジネスと言わざるを得ないな。因みに当店の隣に位置するマクドナルドはJollibeeが出来るおかげで売り上げが激減するだろうな、これも仕方のないことだろう、同じような商品構成だったら圧倒的に人気のあるJollibeeに軍配が上がるだろう。まあ何時の世も弱肉強食、これは当然のことであるが・・・・・・。
 
posted by ショウタ at 09:19| Comment(16) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勢いは変わらないですね。
そして客の勢いも。
かく言う私も子どもと一緒のときはここに連れて行かされる。

決して豪華とは言えない作りだけれど、隣の空き地の瓦礫との対比がフィリピンらしい。


ところで「フルウィンドウで見る」のBGM。
女性のあえぎ声に変えたほうがいいと思うけどな・・・・・。
Posted by 保太郎 at 2011年04月05日 14:04
>近所のスクァッターのど真ん中にある八百屋や肉屋

鮮度はどうなのでしょう?
スーパーと変わらないですか?
Posted by DeejeyShow at 2011年04月05日 14:08
保太郎さんこんばんは。

>決して豪華とは言えない作りだけれど、隣の空き地の瓦礫との対比がフィリピンらしい。

この空き地かれこれ一年近くこのままです。余裕があるのか、逆に資金が無くて何も出来ないのか・・・・・。なんでもビルが出来ると言ってから半年は経つし。

>ところで「フルウィンドウで見る」のBGM。
女性のあえぎ声に変えたほうがいいと思うけどな・・・・・。

ハハハッそれもいいですね、急にアクセス数が上がったりして(笑)
Posted by ショウタ at 2011年04月06日 00:42
DeejeyShowさん、こんばんは。

>鮮度はどうなのでしょう?
スーパーと変わらないですか?

スーパーなどは売れるまで古くても売り場に陳列してありますが、スクァッター内は売れる分しか毎日仕入れをしない。新しいですよ物は・・・・。
Posted by at 2011年04月06日 00:45
>ハハハッそれもいいですね、急にアクセス数が上がったりして(笑)

ということは、現状がどうなっているか確認していないということですな!
「フルウィンドウで見る」をクリックすると、音が止まらない!
よそのURLに移っても音が止まらない。
だから女のあえぎ声だったら、なにを見ているかと家人が飛んでくることになる!

そういういたずらをしてやったら?という意味だったんだけどね。
Posted by at 2011年04月06日 00:55
↑の名前を書くの忘れた!
Posted by 保太郎 at 2011年04月06日 00:57
ショウタさん今晩は、『あれっ』投稿した筈なのに、消えている。此れで2回目のミステリー

 BGMが軽快で、私のは、鳥の声、暗い、此れからも宜しくお願い申し上げます。

 チョコッとお借りします。保太郎さん、例のものは、明日6日に振り込みます。

 宜しくお願い申し上げます。
Posted by タガイタイ・ダニエル at 2011年04月06日 01:08
ショウタさん、皆さんお早うございます。

大きなお店ですね。
FC料は私も聞いた事有りますが、元を取れるのかな〜?と何時も不思議に思っていました。
でも、どこのJollibeに行ってもお客さんは入っていますね。
こりゃ〜お近くのMacも大変ですね。
ここ近年、イナサルのお店も急激に増えてきましたね。
まだ食べた事有りませんが...

甘いと日本人にはあまり評判がよろしくないと聞くJollibeのスパゲッティー、酒飲みで甘党の私には渡比当初好んで2皿はいつも食べていました。
そのせいで一時異常な血糖値に陥ったのかな?(笑)
Posted by きら at 2011年04月06日 07:24
こんにちは、保太郎さん

>ということは、現状がどうなっているか確認していないということですな!
「フルウィンドウで見る」をクリックすると、音が止まらない!
よそのURLに移っても音が止まらない。

今オペラと言うウェブプラウザを使っていますが、使うプラウザによって違うようですね。このデジブックはIE用に作られたのか、他のプラウザだと完全に表示されない。オペラでは登録がうまく行きませんでした。

そうですね音が止まらないような場面があるかもしれませんね。ということはページが同時に開いているということですね。あえぎ声が何時までも・・・・・何か心当たりがあるな(笑)
Posted by ショウタ at 2011年04月06日 10:58
ダニエルさん、こんにちは。

偶に記事の投稿も反映されない場合があります。震災の影響でしょうかね。今はデジブックがログインしづらくなっていますわ。



Posted by ショウタ at 2011年04月06日 11:12
ショウタさん・みなさん、お早う御座います。

 今回3回目の投稿です。上手く反映されますかね

 此方が急に遅くなる時も有ります。

 軽快なリズムですね、私のは初心者なので、小鳥の声でした。

 此れから徐々に勉強です。今後とも宜しくご指導をお願い申し上げます。
Posted by タガイタイ・ダニエル at 2011年04月06日 11:23
きらさん、こんにちは。

>こりゃ〜お近くのMacも大変ですね。
ここ近年、イナサルのお店も急激に増えてきましたね。

間違いなくJollibeeに客をとられますね。うちの店の隣に作らなかっただけましでしょうが、奥のスクァッターのまん前、しかもスーパーの隣、少なくともあの周辺の人たちはマックには来ませんね。

>甘いと日本人にはあまり評判がよろしくないと聞くJollibeのスパゲッティー、酒飲みで甘党の私には渡比当初好んで2皿はいつも食べていました。

私も子供の為にあのマックによく行くのですが、味と値段からいったらJollibeeの方が私には合います。しかし甘い・・・・・(汗)

Posted by ショウタ at 2011年04月06日 11:26
こんばんは、ショウタさん、皆さん。

ジョリービーって、そんなにフランチャイス料が凄いんですかぁ!!!
私は一度も入った事がないのですが、そんなに掛かるとは思いませんでした。
ロビンソンなどの中にあるお店(アクセサリーなどの出店)も、一区画の賃貸料が結構高いような事を聞いたことがあります。
ショウタさんはあまり気に留めておられないようですから、大吉の営業に影響はないのでしょうが、気になります。頑張ってください、と言っても、今だってお忙しいのでしょうから、息抜きもしてくださいね。
ボクなんか、毎日がイキヌキです、ハハハ。
Posted by turu at 2011年04月06日 19:56
こんばんは、turuさん。

>ジョリービーって、そんなにフランチャイス料が凄いんですかぁ!!!

アメリカに5店舗、ベトナム、カタール、外国にも進出していますからね、自身の現れでしょう。フィリピーノには絶対ウケルという自信かも。

>ロビンソンなどの中にあるお店(アクセサリーなどの出店)も、一区画の賃貸料が結構高いような事を聞いたことがあります。

モールによっては赤字でも宣伝の為と言う部分もあるようです。単価からいったら稼ぎ出すのは容易ではないでしょう。


>大吉の営業に影響はないのでしょうが、気になります。

元々大吉の場所にはカンティーンがあったんです、後に出来たマクドナルドがそこの客を食った、その後にうちが出来ました。客を取り戻すと言うより、いかに米飯を食べさせるかでしょうね。所詮パンが中心だと飽きが来ます。

主食は米飯、副食のミリエンダでハンバーガーやアイスクリームという食べ分けのようです。その点Jollibeeは米飯食充実していますから、強敵になるかもしれません。といってもうちの場合値段でいったらJollibeeより安いぐらいですから、後は逆にデザートを充実させるかミリエンダなども考えております。

Posted by ショウタ at 2011年04月07日 00:26
自身→自信の間違いですね(汗)
Posted by ショウタ at 2011年04月07日 00:46
turuさん

自身→自信の間違いですね(汗)
Posted by ショウタ at 2011年04月07日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
商品紹介
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。