2011年04月19日

食材

005.JPG
 
以前日本品質の卵を仕入れて使っていたが、黄身がオレンジ色をしており生食も出来るとのことであったが、これはそれに匹敵する。
同じく黄身がオレンジ色で殻は洗浄してあるそうである。
 
往々にしてこちらのマーケットで買う卵は糞だらけの物もあるが、それを新鮮と勘違いする場面もある。しかし殻についた雑菌はどう考えても清潔とは言いがたい。このバウンティー・フレッシュエッグはネイティブ・エッグやビタミン・エッグその他多種の品揃えがある。因みに値段は普通の卵の倍ほどの値段であるが、もしかして日本より高いのか・・・・・・・。
004.JPG
 
 
その卵を使った冷やし中華であるが、盛り付けが雑なのは私個人で食べる為に作ったせいでもある(笑)これも地元で販売している胡麻を煎り半日がかりですり鉢で練った練り胡麻を使ったたれの冷やし中華である。トマトとはバギオ産、きゅうりはバタンガス産、ハムとカニカマはスーパーのローカル物、麺はこちらで日本の物に似せて打ったフィリピン産、日本の物は粉辛子だけである。
006.JPG
 
 
一本物のキハダマグロを解体したものだが、血合い付き、これは賄い食になる。日本人のプロの調理人だったら、これも立派にメニューに加えるだろう。
 
003.JPG
 
SMのスーパーでも一本丸ごとのマグロを解体していた。週に一回入るか入らないかであるが、入ったその日に解体した物はそこそこいけるのではなかろうか・・・・・。
 
001.JPG
 
 
 
中華火鍋材料、こちらではしゃぶしゃぶといっているが、早い話おでんに似たような調理法である。(具材もおでんだろ)イカ団子に海老団子、カニカマにチキンボール、竹輪もある。
 
008.JPG
 
先日知人で当店のお客さんでもあるシンガポール出身の中国人が店に自家製の魚のすり身を持ち込んだことがあった。魚はイトヨリダイを使用したそうであるが、この魚はこちらではダラガン・ボケッドと呼ばれている高級魚だが、これですり身を作ったらいったいいくらになるんだろう販売価格は・・・・・・・しかも全くつなぎは入れなかったそうだ。(生臭くて塩辛かったが塩抜きをして食べたら美味かった)
 
 
 
 
 
posted by ショウタ at 12:28| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショウタさん、こんにちは。

日本での卵の価格は、10ヶで200円前後です。タイムサービスで100円の時もあります。以前は集客のために、目玉商品に使われましたが、最近は少し様子が変わったように思います。高値で落ち着いています。フィリピンと比べて、どうでしょう。他の生活必需品と比べるとフィリピンでは高い感じがしていました。サリサリショップでは、1ヶ6ペソ(12円)でした。ドライフィッシュが1袋(3匹)20ペソに比べると高いですね。新鮮な卵の見分け方がわからず、失敗したことも有りました。しかし、この「冷やし中華」美味しそうですね。
Posted by 正木 at 2011年04月19日 16:45
ショウタさん、正木さん、今晩は、

 冷やし中華ですが、今までつけ麺など、作りましたが、旨い麺に

出会えません。以前ローカルで美味しい麺が有ったと、言っておりましたが、

 どう云う麺を使用したら良いでしょうか、それから卵は一個冷やしに使用したのですか、

 最初から5個入りパックだったのでしょうか、」【笑】
             
Posted by タガイタイ・ダニエル at 2011年04月19日 21:46
 
ショウタさん、正木さん今晩は、

 ショウタさんが、以前ローカルに麺でつけ面を食べたといっておりましたが、

 お薦めの麺を、教えて下さい。どうしても麺が合わないのです。

 それから気になったのですが、卵は一個冷やし中華に使用したのですか、

 始めから、1パック5個だったのでしょうか、気になって眠れません。【笑】
Posted by タガイタイ・ダニエル at 2011年04月19日 21:56
正木さん、こんばんは。

>フィリピンと比べて、どうでしょう。他の生活必需品と比べるとフィリピンでは高い感じがしていました。

いや確実に高いですね。卵が1個6ペソ、このバウントリーエッグは1個が8ペソ、パンでサールが何個も買える値段ですから、やはり高いと言わざるを得ないでしょう。チキン自体の肉の値段の割りに卵が高い気がします。もっとも卵を産むようになる前に食用に回ってしまうのでしょうね。

卵は昔は病気のお見舞いにまで使っていた日本、それは私の田舎だけかもしれませんが、精が付くからだということからだったらしいです。今フィリピンでは最も簡単なおかずに卵の存在は欠かせないようです。1個で何人ものおかずになるということもあるんでしょうね。



Posted by ショウタ at 2011年04月20日 00:46
ダニエルさん、こんばんは。

このブログ、サーバーの状況によってコメントが遅れて反映される場合があるようです。

>ショウタさんが、以前ローカルに麺でつけ面を食べたといっておりましたが、

 お薦めの麺を、教えて下さい。どうしても麺が合わないのです。

日本風に腰のある麺はなかなかないですね。私は日本グロッサリー店で取り扱う生麺を使用していますが、中華街発の生麺なかなかイケルようです。柔らかめに茹でても氷水で締めるために腰が出ます。

>始めから、1パック5個だったのでしょうか、気になって眠れません。

ハハハこれはご想像通り私の知らない間に1個インスタントラーメンにカミさんが入れて食べてしまいました。(笑)濃い黄身の色でした。6個入りが標準です、はい(笑)



Posted by ショウタ at 2011年04月20日 00:57
ショウタさん、皆さんお早う御座います。

美味しそうな冷やし中華ですね!
ラーメン好きの私には堪らないです。(笑)

物価の優等生と言われた卵も震災後は結構値上がりしてましたが、最近は買い物に妻のお供をしてないのでどうなんでしょう...

好物の卵ばっかり食べて育った私は、フィリピン料理も最初に抵抗無く食べられたのは、ナスの半身に溶き卵を乗っけた料理(発音読みではトータン・エドローグかな?)と、卵とトマトとタマネギを炒った料理でした。

一般ローカルの卵は黄身はのっぺらとして色も薄く、とても箸で黄身を摘むなんて出来ないでしょうね。(笑)
その点、バウンティー・フレッシュエッグは見るからに清潔そうで美味しそうで、冷やし中華の刻み卵もとても美味しそうな濃い色をしていますネ。
Posted by きら at 2011年04月20日 06:52
おはようございます、ショウタさん、皆さん。

たまご・パックのパックですが、これがなくなって納豆は出荷ができなかったようです。
今でも納豆は品不足らしいです。
タバコも品切れで、入手しにくいです。煙が出ればいい人は問題ないでしょうけど、銘柄にこだわる人は、苦労してます。この際、禁煙とは思いますが・・・、いつも思うだけで終わります。

日本のたまごが安すぎる気がします。
鳥インフルエンザで大量処分があり、西日本の方が品不足になったのですが、東日本から送ったみたいです。でも、それほど値上がりはしなかったです。

本格冷やし中華ですね。
すっぱいというより、辛そうに見えます。
味は後日堪能したいと・・・。

昨日、群馬は雨でした。
けっこう帽子を被っている人が多かったです。
野菜も魚も・・・。
みんな不安なんですね。
Posted by turu at 2011年04月20日 07:59
きらさん、こんにちは。

>好物の卵ばっかり食べて育った私は、フィリピン料理も最初に抵抗無く食べられたのは、ナスの半身に溶き卵を乗っけた料理(発音読みではトータン・エドローグかな?)と、卵とトマトとタマネギを炒った料理でした。

こういう料理の手法はきっとスペイン人が齎したのではないかという気もいたしますが、例のレチョン・バボイもスペインが元ですってね。私も茄子の卵焼きは好きです。あれは焼き茄子にして皮を剝きそれから卵と一緒にフライパンで焼きなおすという手間のかかる料理のようです。

>冷やし中華の刻み卵もとても美味しそうな濃い色をしていますネ。

これで出汁巻きを作ったら美味しかったですね。しかし一般の卵でも出所によってはこれに匹敵するのもあるのですが、如何せん品質が一定していないので当たり外れが大きいですね。


しかし卵まで値上がりですか・・・・・食生活も含め日本も元に戻るまで時間が掛かりますね。
Posted by ショウタ at 2011年04月20日 11:37
turu さん、こんにちは。

>たまご・パックのパックですが、これがなくなって納豆は出荷ができなかったようです。
今でも納豆は品不足らしいです。

そのせいでしょうかね、一時期こちらも納豆が姿を消しました。国内最優先これは正解ですね。私はなければ自分で作る気にもなりました(笑)

>本格冷やし中華ですね。
すっぱいというより、辛そうに見えます。

胡麻だれがまろやかですよ(笑)以前日本で食べた冷やし中華の胡麻だれのまろやかさが印象に残っておりましてそれを想像して作ってみました。

>昨日、群馬は雨でした。
けっこう帽子を被っている人が多かったです。

子供の頃に雨にたたかれると良くないということを言われましたが、今はその比ではないんでしょうね。確かに不安はありますね。
Posted by ショウタ at 2011年04月20日 12:22
おいしそうですね〜、やはりショウタさんの家か店が近いところにw
そういえば夢でお店に行くという光景を見ました、マジにですw
Posted by DeejeyShow at 2011年04月20日 18:38
DeejeyShow さん、こんばんは。

まだまだ隠し玉は沢山ありますよ(笑)
というのはともかく渡比の際は一度お会いしましょう。
Posted by ショウタ at 2011年04月21日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
商品紹介
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。