2011年04月26日

Jollibee Squatter店

002.JPG
この道路はラスピナニャスから空港道路に向けて繋がっているCAA・ロードと呼ばれる国道である。以前は道幅が狭く写真右側の塀の中側には一大スクアッターが形成されている。このスクアッターのど真ん中ともいえる場所にJollibeeというファーストフード店がオープンした。
いくらスクァッターの住民と言えどJollibeeには子供どころか大人までここに行って食事をしている。
 
018.JPG
 
上の写真の左側に集まる子供達、素足でこの界隈を駆け回り一日中物乞いをして歩いているような生活状況のようだ。この界隈は何処へ行ってもこうした子供達が徘徊しており、ここJollibeeに来る客相手に先ほども物乞いをしていた。驚くのはこの店のセキュリティー・ガード、ガラスにへばり付き、中で食事をしている人に向かっって盛んに外から物乞いしている子供たちには一向に目もくれない。甚だしいのは入り口近辺で寝そべっている子供でさえ注意もしない。
 
当のご本人は職務などお構いなしで携帯電話でTXTをしまくっていた。まあオーナーサイドの人間に見られたら明日はもう職を失っているか良くて配置換えを食らうことになるだろう。このJollibeeがここに店舗を出したのが正解なのか、不正解なのかは後に結果は出るだろうが、他店と比較してみるとやはり客層が大幅に違うとしか言いようがない。中に入れない子供達の物乞いもセキュリティーガードが代わらぬ限り日毎に増えるであろう。
 
いや、もしかしこのセキュティーガードもこのスクァッターの住人なのかも知れない。自分達の近所に住む子供達を叱責したら親から恨みを買うのかもしれない。ジャンキーやスナッチャー、ホールドアッパーなどの犯罪者集団もこういう場所に潜んでいる場合もある。そうしてみると店を守る為のセキュリティーガードと犯罪者集団が同じ地区に住む、それも妙な話であるが、それは軍人と反政府組織の連中も同じことで、休暇中に一緒に酒を飲んでいたなんて話もある。

いずれにしてもこの世界で700店舗を越す巨大FC店、マニラの市内には更に巨大なスクァッターも沢山ある。その場所には必ずと言っていいほどこの店は存在しているだろう。何れにせよこのJollibeeはフィリピンでは押しも押されもしない大企業ということだけは間違いない。




 
 
 
 
019.JPG
posted by ショウタ at 02:31| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これまた凄い話ですねw
Posted by DeejeyShow at 2011年04月26日 13:09
DeejeyShow さん、こんにちは。

Jollibeeですが、途方もない金額のFC料の為に、数人の出資者で経営するのが常のようです。

大概は近所から従業員も募集する筈ですが、出店する店によって従業員の質もかなり違うようです。今度何処かのJollibeeに行った時に良く見てみてください(笑)
Posted by ショウタ at 2011年04月26日 14:20
こんばんは、ショウタさん、皆さん。

ジョリービーというのは、フィリピンで一人勝ちに近いみたいですね。
私は入った事がないのですが、よくみかけました。
ショウタさんの大吉とは、メニューが違っているそうですが、多少の影響はあるのかなぁ、と心配もしております。
それにしても、新規オープンと言うこともあるのでしょうが、店の外は凄い事になってますね。私じゃ食事もとれません。

トレノは、中古市場で高値です。
同年代の車はタダか、廃車費用が掛かるのに、トレノだけは値段がつきます。綺麗なものなら100万以上です。
良い音で走りますけど、それにしても・・・、高い!
Posted by turu at 2011年04月26日 17:11
ショウタさん、こんにちは。

Jollibeeは、フィリピン在留中、良く利用しました。ワンピースかツウーピースのチキンにライスそれにソフトドリンクのセットで、しかし、昼時になると満席で待つのが嫌いですから時間を外しました。この光景には、不思議を感じました。仕事を持たない人達が、外食する金があるなと・・・・。
Posted by 正木 at 2011年04月27日 17:34
turuさん、こんばんは。

>ショウタさんの大吉とは、メニューが違っているそうですが、多少の影響はあるのかなぁ、と心配もしております。

今も帰りにJollibeeに寄ってまいりました。
夜中12時を過ぎると朝食メニューが始まります。
それは中々私には好みです。これを待っている人もいるようで、需要があるのに何故これを普段は出さないのか・・・・・不思議です。やはりハンバーガーやチキンが売り物なのでしょうね。

>トレノは、中古市場で高値です。
同年代の車はタダか、廃車費用が掛かるのに、トレノだけは値段がつきます。綺麗なものなら100万以上です。

へ〜え高いですね。希少価値なんですね。
そういう意味じゃ名車なんでしょうね。
Posted by ショウタ at 2011年04月28日 02:32
正木さん、こんばんは。

>この光景には、不思議を感じました。仕事を持たない人達が、外食する金があるなと・・・・。

その辺りが私も不思議に思います。
しかしここはフィリピン、我々より数倍もピノイたちはここで生きる術を知っている。
そう考えるとかわいそうだと思っていたのが、逆に我々外国人の方が生きる術を探すのが大変だと言うことに気づきました。
Posted by ショウタ at 2011年04月28日 02:36
 
 ショウタさん、お早う御座います。

 此の道路は大吉の前面道路なのですね、スーカットから空港に向かう道路に、

オリバレス病院の所で交差しますか

 お店の前を左に曲がった事が無いのです。今度お店の前から、空港に行ってみます。

コスタルロードから空港に向かう時、大勢の物乞い集団が出没しますが、

この辺が住まいなんですかね、



Posted by タガイタイ・ダニエル at 2011年04月28日 05:55
ダニエルさん、こんにちは。

>此の道路は大吉の前面道路なのですね、スーカットから空港に向かう道路に、

オリバレス病院の所で交差しますか

大吉の前面道路をOlivarezのあるSucat Roadに向かっていく途中です。そのまま直進するとEVACOMと呼ばれるT字路の交差点にぶつかります。


>コスタルロードから空港に向かう時、大勢の物乞い集団が出没しますが、

この辺が住まいなんですかね、

コースタールロード沿いにもスクアッターがあるようですし、おそらくその辺りの住人だと思いますが、マニラ市内そういう意味では何処へ行ってもそのような地区はあるんですね。

ダイエルさんの住むタガイタイではあまり見かけませんが、やはりそうした地区もあるんですか?




Posted by ショウタ at 2011年04月28日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
商品紹介
×

