2011年05月02日

メーデー キアポ〜オンピンへ



本日はフィリピンはレイバーデイ、労働者は皆休みで、明日は更に振り替え休日だそうである。
ある買い物をしに中華街に行ってきたが、人通りはさほど無く、ゆっくりのんびり街を探索してきた。

ただメーデーの労働者の行進があり、LRT脇の側道は一時、人で溢れかえった時間があった。
そのスローガンがアキノ政権に対する不満と、賃上げ要求であったが、無理も無い。
現在のフィリピンはガソリン始めガス、食料など物価が上がりっぱなし、インフレが蔓延し始めている。

タバコも酒も今後値上げ予定だそうであるが、どうなるのか・・・・・あの数千人以上いたと思われる行進は、
何かこれから起きるのではないかとさえ不安を覚えさせられた。

050.JPG

053.JPG

チャイナドレス美人・・・・これはおまけ

039.JPG




posted by ショウタ at 03:48| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショウタさん、お早う御座います。

本当に食料品やガソリンの高騰には困りものですね。
タバコやお酒の値上げをしたら暴動が起きるのでは無いでしょうか?(笑)
低賃金で働く人達は本当に生活が大変だと思います。
これでは将来の夢が無く、ですから大勢の方が海外の出稼ぎ労働の道を選択するのだと思います。

石油は輸入品なので日本も同じく高騰してますが、価格差はフィリピンは暫定税率分だけ日本より安い状況ですね。

日本人の移住の大きな理由に諸物価の安さを考える人も大勢居ると思いますが、インフレのフィリピンとデフレの日本では移住のメリットも薄れてしまうと思います。
実は私もその一人ですが。(笑)
そうは言ってもまだまだ日本よりは安い物も沢山有りますが、ローカルの品物や食材で生活する術を得ないと、日本生活と余り生活費が変わらないのが頭の痛い所です。
とかくマニラ生活は生活費が掛かるので、将来は地方での隠居生活を密かに検討していますが、その点エアコンの要らないタガイタイなどは最適ですね。(笑)
Posted by きら at 2011年05月02日 07:08
おはようございます。

フィリピンもホーリーウイークがあったり、メーデーや振り替え休日が
あったり、けっこう休日が多いですね。

この時期にフィリピンに行ったことがありませんが、今でもアンヘレスあたりには
日本人が多いのでしょうか?

私といえば顧客の会社がクラークからカランバ・ラグナに引っ越してしまった
ため、パンパンガ方面には行ってません。

強引に時間を作ればいって行けないこともないのですが、やはり億劫に
なってしまいました。

我が家も最近はエンゲル係数が増えてきました(笑)


老後のシナリオがうまくかけず、いずこも大変です。
Posted by at 2011年05月02日 09:14
こんにちは、きらさん。

>低賃金で働く人達は本当に生活が大変だと思います。
これでは将来の夢が無く、ですから大勢の方が海外の出稼ぎ労働の道を選択するのだと思います。

最近は中東の不安定もあり出稼ぎ者の行く国も狭まってきているそうです。
私も直接物価高には響く商売なので困りますね、この価格高騰は。

>とかくマニラ生活は生活費が掛かるので、将来は地方での隠居生活を密かに検討していますが、その点エアコンの要らないタガイタイなどは最適ですね。(笑)

いや実は私も将来同じことをしようと考えておりました。
隠居商売でもしながら、好きな木工細工でもしようかと密かに考えております(笑)
Posted by ショウタ at 2011年05月02日 12:08
Bonyさん、こんにちは。

>この時期にフィリピンに行ったことがありませんが、今でもアンヘレスあたりには
日本人が多いのでしょうか?

多いと思いますよ。
アンへは外国から来た人たちにとったら、正に天使の住む町ですから・・・少し浅黒いですが(笑)

>私といえば顧客の会社がクラークからカランバ・ラグナに引っ越してしまった
ため、パンパンガ方面には行ってません。

あの界隈からだとそれはそれで規模は落ちますがそれなりの場所もありますね。
それがフィリピンの長所と言えば長所かもしれません(笑)

>我が家も最近はエンゲル係数が増えてきました(笑)

稼いでも稼いでも消費が上回る、こちらも同じです(汗)



Posted by ショウタ at 2011年05月02日 12:27
こんにちは、ショウタさん、皆さん。

インフレに反対して、フィリピンの労働者に混じって、デモ行進に参加しましょう、ハハハ。

写真での中華街は良いですね。お店をヒヤカシながら安全に歩けると、もっと良いのですが。

商品に値段が付いてないのも、不安材料です。
アクセサリーなどは高いのか安いのか判断できませんので、結局日本人の感覚で購入してしまいます。現地の人には「高い」と思えても、日本人感覚では「安い」と思ってしまいます。
まぁ、高い買い物をしたとしても、オドされて購入するわけでは有りませんので、納得しなければいけないんでしょうね。
Posted by turu at 2011年05月02日 14:47
turuさん、おはようございます。

>お店をヒヤカシながら安全に歩けると、もっと良いのですが。

私はここで危険を感じたことはありませんが、中華街よりピノイが多い場所が危なく感じます。
持ち物もあまり待たずブラブラと一日過ごすことが多いです。

>アクセサリーなどは高いのか安いのか判断できませんので、結局日本人の感覚で購入してしまいます。現地の人には「高い」と思えても、日本人感覚では「安い」と思ってしまいます。

外国人、フィリピーノを問わずこれはあるようです。ただピノイは口癖のように『ワラン・タワッド?』値引きは無いのかと自然に出るようです(笑)
Posted by ショウタ at 2011年05月03日 09:13
こんにちはショウタさん
インフレと言うんですか?今のフィリピンの現状って(笑い
確かに私が知った頃と比べれば倍になってると・・・
今ではもっとなのかな〜〜
「物不足がインフレを起こしてるとは違うと思うのは私だけでしょうか」

タバコの値上げですか!
私のタバコにかかる費用は1日500円程度でしょうか?(1箱半かも)
今の所得からすればタバコ代が信じられない割合ですが・・
たぶん禁煙を望みながらも1箱1000円になろうとも吸い続けるでしょう(涙

福島から壊れた原発持って行き修理して使えば電気代も・・(爆


Posted by banana at 2011年05月03日 09:27
bananaさん、こんばんは。

>「物不足がインフレを起こしてるとは違うと思うのは私だけでしょうか」

ハハハ、物不足ではないですね、ただ需要が供給を上回る、その結果値上がりが続く、やはりインフレーションですね。ここのところ物価は上がりっぱなしです。それにしてもノイノイ・アキノの政権はここに来てかなりの批判が出てきていますね。

しかし昨日のデモ行進にも似た行進を見ると何かを感じざるを得ないですね。
Posted by ショウタ at 2011年05月03日 23:37
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 04:15
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月20日 08:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
商品紹介
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。